飲食店開業の助成金ってありますか?|みんながフードコンサルタントで食や飲食店経営の疑問を解決!

みんながフードコンサルタントTOP > お金 > 資金調達・融資

質問

飲食店開業の助成金ってありますか?

数十年飲食業界にいましたがこの度40歳を迎える節目に独立しようかと思います。

開業資金は貯蓄と少しの融資で賄おうと思っていますが、開業助成金というのがあって国からいくらか補助がでると聞きました。色々ネットで調べても

「ある一定の条件をクリアすれば」

というなんとも簡単でもらえそうですが「ある一定の条件」とやらはなんでしょうか?

資金は多ければ多いほどいいと思っています。調べれば社員を雇えば助成金、省エネのクーラーに代えれば助成金などかなり助成金が出る制度がありそうです。

飲食店開業時でのもらえそうな助成金はどんなものがあって、またその「ある一定の条件」とやら詳しく教えてもらえませんでしょうか?

よろしくお願いします

回答一覧

同じカテゴリの他の質問