食べログはなぜお店の悪口や批判の記事を掲載するのでしょうか。|みんながフードコンサルタントで食や飲食店経営の疑問を解決!

みんながフードコンサルタントTOP > 雑談・ つぶやき > 聞いてください!!

質問

食べログはなぜお店の悪口や批判の記事を掲載するのでしょうか。

表題の通りです。

いつも食べログを利用していてつくづく感じるのですが、なぜ悪い口コミや悪評価など平気で掲載するのでしょうか?悪い口コミを書いて誰かが得するのでしょうか。飲食店に行って美味しいものを食べたり感動の接客を受けたりしたことを他のみんなに知ってもらいたいという気持ちはものすごく共感できます。しかしお店に行って残念だと思ったり美味しくないと思ったことをみんなに伝えてなんになるのかわかりません。

レビューは個人の感想なのでというスタンスが食べログなのでしょうが、批判や中傷までいかないにしても悪い印象を受けるレビューを掲載してその飲食店やそのお店に通ってるお客様を晒し者にすることはないと思います。

いいお店は口コミをが多く、悪いお店には口コミも点数すらない。でいいと思います。


食べログはいいお店はを探すサイトであって、悪いお店を晒し者にすることはないと思いますが。


本当によいシステムなのに、悪口を平気で書きそれを平気で承認して掲載するブロガーを食べログ運営側の人間性が粗末におもいます

回答一覧

同じカテゴリの他の質問