グーグルレビューに恐喝⁉︎|みんながフードコンサルタントで食や飲食店経営の疑問を解決!

みんながフードコンサルタントTOP > 雑談・ つぶやき > 聞いてください!!

質問

グーグルレビューに恐喝⁉︎

先日、とあるイタリアンレストランに夜の食事にいきました。
食べログや、グーグルレビューで、かなり評価が高いお店でした。
(こだわりのイタリアンとか、少し高いけど、この味なら納得とか…)レビューを見て、期待も高まります。

ご夫婦でされている、駅前のこじんまりした、雰囲気のあるお店でしたが、店内は平日の夜ということもあり、私達を含めて3組。と、カウンターに常連さんらしい男性が一人。ゆったりした感じでした。

奥様らしい、ホール担当の女性に勧められるままに、比較的早くできる料理という欄から、6品と飲み物を注文しました。

それから一時間。料理は、やっと2品提供されただけ。

私達より10分程あとに来た、予約の、カップルは、かれこれ40分以上ボトルワインだけで、料理無しです。

カウンターや、奥の常連さんらしい方たちとは、話しが弾んでいるようですが、
「お待たせして、申し訳ありません」等の声かけも無く、二時間近く経って、やっと最後の一品を待っていると、また、ホール担当の女性が来て、
「あと、5分ほどで、次の料理がまいります。お皿の料理を取り分けておいてください。お皿を下げますので。」
「あと、まだ、追加注文があるようなら、早めに言ってください。お時間かかりますから。」

???何様ですか?

もう、帰ろうかと思いましたが、思い直して最後まで我慢して、精算を済ませました。
ホール担当の女性は、さすがに「ありがとうございました」と、頭を下げていましたが、奥の旦那さんらしき、シェフは、目が合ったにもかかわらず、無視。

私達、なんか、悪いことしましたかぁ?
勧められるままに注文して、根気良く黙って待って、お金払ってますよ。

あまりの、期待外れに、グーグルレビューで低い評価をつけました。
というか、評価というものを、初めてしました。

そして、数日後。
facebookで少し絡みのある知り合いから、連絡がきました。「あのイタリアンレストランは、自分の友達の店ですから、あなたの評価、なんとかしてくれませんか?」

⁇なんで??
友達なら、友人の店で、何か不手際がありましたか?すみませんでした。と、いうなら、分かりますが…
仲間意識が強すぎるというか、間違っているというか。

その、連絡を送ってきた人も、近くで、飲食店をやっている方です。

なんだ、高い評価は、仲間内で褒め合っていただけなんですね。

わたし自身も、同じ市内で飲食ではありませんが、お店を経営する者として、正直な評価をしたつもりでした。
評価の理由も、やんわりと書き込みしたつもりです。

レビューの相手を特定してまで、執拗な、思いがけない連絡に、驚きました。
すると、更に、その、彼は
「レストランの常連客が、ザワついてます。
貴方の店のためにも良くない事が起こると思います。」と、脅し文句のようなことまでメッセージしてきました。

レビュー投稿で、決して悪意では無く行った評価。
こんな、恐喝に合うなんて…

相手の言う通り、評価を取り消した方がいいのでしょうか?

回答一覧

同じカテゴリの他の質問