傷んだ?食事を出されました。|みんながフードコンサルタントで食や飲食店経営の疑問を解決!

みんながフードコンサルタントTOP > 雑談・ つぶやき > 聞いてください!!

質問

傷んだ?食事を出されました。

久しぶりに子供とランチへ行きました。

多い時間は避けて小さい子供も居るので、ゆっくりできそうな車も少ない喫茶店へ行きました。

店内は昔のカラオケボックスのようなタバコの臭いといろいろな臭いが混ざった臭い。

奥に掘りごたつの席があったので座ったら、掘りごたつには小石やら砂やら食べかすが…
まぁ~美味しければいいかと思い、日替わりランチプラス300円のフリードリンク・ビュッフェを注文しました。

ビュッフェも物申したいところでしたが、何より出てきた唐揚げのカルパッチョの唐揚げが臭いこと!
カルパッチョのソースが悪いのか?と思い、我慢して食べようとしましたが、喉を通りませんでした。
鶏肉の匂いではなく、完全に傷んだ臭いでした。
このまま残して帰る事も考えましたが、このままこの様な料理を出されると、このお店にもお客様にもよくないと思い、お会計の前にウェイターさんをテーブルへ呼んで小声で

「唐揚げのお肉傷んでいませんか?少し傷んだ臭いがするんですけど。」

と伝えると、ウェイターさんは「そうですか…」と言い料理を持って行きシェフの所へ行かれました。
客席まで届くようなシェフの怒鳴り声、その後ウェイターさんが

「多分カルパッチョのソースなのでその匂いかと…」

との事なので、

「そうですか、カルパッチョのソースと違う様に私には想えますけど…私の好みに合わなかったのかもしれないですね。」

と言って帰る準備をしました。
その間もウェイターさんはシェフから

「ちゃんと説明したのか!」

と怒鳴られているようでした。

もっと違った伝え方があったのでしょうか?
もし、子供が食べていたら…と思うとゾッとします。

回答一覧

同じカテゴリの他の質問